SSブログ

テナガエビ [釣り]

昨日は午前中は病院、その後多摩川にテナガエビ釣りに行ってきました。
天気予報もあまりよくなく、降水確率高めのため、病院が終わり次第帰宅する予定だったのですが、帰宅しても暇だし、雨が降るまでテナガでも、ってな感じで、急遽テナガつりに。
しか~し、何の用意もしていないので、上州屋にて竿、餌、仕掛けなどを購入。
駐車場に車を止めて、釣り場を偵察。
平日だと言うのに何人かの釣り人が、どうやらテナガ狙いのようだ。
ちょっと話しかけてみることに。
「どうです、釣れますか?」
「ボチボチ釣れますよ」とのお返事。
お~、つれるんだぁ~。
と、その方といろいろと話をして、オグリがテナガ初心者であることを告げ、近くで釣らせてもらうことに。
なんとこの方、私と同じ、テナガWebのHPをご覧になられているそうで、(HNがユウトモさんという方)ちょっと親近感。
しかもテナガ釣り、めちゃ上手。
いろいろと教えてもらいながら、オグリも初テナガGet。
やったね。
結局この日は、11時半から2時前までのつりで、11匹のテナガをGet。
ユウトモさんは32匹だそうです。すばらしい。
テナガのいそうな場所から、当たりの見方まで、すべてユウトモさんに教えてもらい、
初めてながら11匹つれました。
テナガ釣り、メチャメチャ楽しい。
来週月曜日は、子供が運動会の振替休日なので、私も休みを取って、テナガに行ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

釣れなかった [釣り]

今日は代休、午前中は病院で午後からは東扇島だ。
病院は予想通りすんなりと終わり、とっとと東扇島へ。
途中の上州屋で餌、青イソメ35gとアミコマセ1Kgあとオキアミを購入
事前にアミコマセに混ぜる集魚剤は購入済み

今日の狙いは、最近西公園でつれているウミタナゴ。
釣場の西公園に到着後早速凍っているアミコマセを海水で溶かす。
海水で溶かすっていってもやった事がないのでどの位海水を入れればいいのかわかっらない。
まぁ、ここは適当にアミコマセのブロックが半分位つかる程度に海水を投入。
しばらく置いておけば溶けるでしょう。
その間に仕掛けの準備。ヘチの側に胴突き仕掛けに青イソメを付けでやってみる。
前回これで、ハゼとチビアイナメが釣れたのだ。今回はどうかな?
次はウミタナゴ用浮き仕掛け。
これもそそくさと用意して、あとはコマセの準備。
アミコマセも解けてきたので、撒餌用ひしゃくでアミコマセをグニャグニャグニャ。
そこに集魚剤を混ぜる。どの位入れればいいか判らないので適当に。
海水も入れる、これまた適当。と言ってもひしゃくで混ぜながら、あまりベチョべチョにならない程度に。
さて、浮き釣り仕掛けにオキアミを付けて第一投。
潮の流れを読んで潮上へアミコマセを投入。
しかし潮の流れが速い。浮きがどんどん流されていく。
何投かしてみたが潮の流れが速すぎる。
浮き仕掛けを早々にあきらめ、長めの胴突き仕掛けに変更。
胴突き仕掛けの潮上へコマセを撒く撒く撒く。
しかし・・・釣れない。あたりもない。
ならぼ、とばかりにコマセを撒く撒く撒く。
すると、なんと海面付近に魚影が、それも大きい。
しかも、一匹ではない、二匹いや、三匹。もっといるかも。
よっしゃー、釣ったるでぇ~。
魚が逃げないようにコマセを撒く。
あれ、あの魚、見たことあるぞ。
ボ、ボラ????
そう、ボラである。が~ん、ボラかよ。
一気に釣る気がなくなる。
時間もそろそろ4時になる。ボラも寄ってきて釣る気がうせてきたし、今日は終了。
見事にボウズ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東扇島西公園 駐車場有料化 [釣り]

東扇島西公園の駐車場が4月27日から有料になります。
気になる料金ですが3時間未満200円5時間未満400円8時間未満600円8時間以上800えんです。
料金はどうでしょう?本牧海釣り施設や大黒釣り公園のMAX500えんと比べると高いですね。
まぁ、公園自体は無料なのでう~ん、仕方がないのかなぁ?
貧乏家としては少しつらいですね。
しか~い、悪いことばかりではありません。
今まで夜の7時に閉まっていた駐車場が24時間利用可能になります。
これは、夜釣り時や朝早く釣り場に行く人には嬉しい事ではないでしょうか?
勇竿さんでは釣り人の安全・釣り方・ポイントを分かりやすく説明できるように金・土の夜・祝日前夜は24時間西公園に勇竿さんの
スタッフを配置してくれるそうです。
私のような釣り初心者にはうれしい限りです。
夜釣りもできるとなると、メバル狙いで行ってみたくなりますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ウミタナゴ [釣り]

勇竿さんのブログによると東扇島西公園でウミタナゴが釣れているようです。
ウミタナゴは子供の頃一度だけ釣れた記憶があります。
私が子供の頃だから、25年いや30年くらい前かな。
たしか本牧の海釣り施設で友達と2人で行ったときにつったような記憶があります。
私が釣った数少ない魚のひとつです。
もっとも私が釣ったのは、ハゼとウミタナゴ、シロギスくらいかな。
あとはクチボソ、母親の実家で釣ったオイカワと、まぁこのくらいしかないのですが。
さてウミタナゴですが、大きさのわりに引きが強いらしいのです。
面白そうなので狙ってみたくなりました。
残念なことに今度の土日は仕事の予定が入っていて休めません。
しかし月曜日は代休が取れました。が、午前中は病院です。
好酸球性肺炎というアレルギー性の肺炎にかかっていらい月に一度は病院で検査です。
病院が空いていれば午前中に終わるので、その後は一人釣行です。
東扇島にウミタナゴ狙いで行くか、大黒にカサゴ狙いに行くか迷い中ですが、勇竿さんのブログを見たら
ウミタナゴを釣ってみたくなりました。
棒浮きを持っていないので買わないとなぁ。


フィッシングゥ~ [釣り]

家族そろって東扇島西公園に釣りに行ってきました。
昨年末頃から長男が釣りに行ってみたいと言い出し、そしたらおじいちゃんがすかさず所有していた竿やらリールやらと
釣具一式をくれました。
私も釣りをしたのは子供のとき以来で、社会人になってからは会社の人に誘われて一度だけ船でキス釣り行ったのですが、
見事に船酔いしほとんど釣りにならなかった記憶があります。
なので船釣りは×です。二度と行きたくありません。
子供連れでも安心して釣りのできる場所で、家から比較的近いところだと、本牧海釣り施設、大黒釣り公園、東扇島西公園
あたりでしょうか?
今年から始めた釣りですが、釣行は今日で5回目かな。
家族そろっていったり、娘と2人だったり、息子と2人だったり、私一人だったりと、いろいろです。
息子は今年3回目の釣行。東扇島、本牧、と過去二回はボウズ。
娘も、大黒、本牧と過去二回ボウス。
さてさて、今回は釣れるのでしょうか?
当日の天気は朝から小雨がぱらつきましたが、天気予報だと曇り、朝夕は小雨の予報。
9時ごろに雨が止んだので、東扇島に行ってみることに。
家を9時半に出発、高速道路を使って10時半頃に現場に到着。
雨模様なので釣り場は空いてるだろうと思ったのですが、以外や以外それなりの人です。
空いてる場所を探して、早速釣り開始。
投げ竿2本にカレイ用仕掛けをセットして餌は青イソメ。(岩イソメは高いので、我家はいつも青イソメ)
本やネットで調べてカレイ狙いなら青イソメと岩イソメを房掛けにするらしいのだが、釣れる気もしないので、青イソメオンリー
1500円くらいで買った安物の竿2本に胴付仕掛けセットして、足元に落としてみることに・・・。
しばらくして、胴付のほうの竿に異変が。引いてる引いてる。
でも、魚など釣れた記憶がないので合わせるタイミングも全然わからない。とりあえず適当合わせてみるが、生体反応なし。
だめだ、やっぱりつれないや。と思いながら、そのまま同じ場所に仕掛けを入れてみる。
するとブルブルブルとあたりがある。今度はしばらく放置してみる。
しばらくして竿を上げてみると釣れていた。小さなアイナメだ。
おー、子供たちも始めて釣れた魚に大喜び。
バケツに海水を汲んで釣れた魚はその中に入れておいた。
小さなアイナメのため帰るときには海に放してあげようということで、子供たちも納得。
そうそう、おじいちゃんからもらった釣り道具の中に、ブクがあったので、アイナメが死なないようにブクも入れてあげた。
子供たちがお腹が空いたというので女房と子供2人はおにぎりを食べに車に。
その間私一人釣り場に残り釣り続行。
と、またまた胴付仕掛けのほうにあたりが。今度は一発で釣り上げた。15cmくらいのハゼだ。
でもなんか黒い。マハゼではないようだ。食べれるのかな?よくわからないのが、帰るときにリリースしよう。
その後子供たちも戻ってきて、ハゼが一匹とチビアイナメが一匹釣れた。
結局3時ごろまで釣りしてたが、この日は4匹。
周りの人たちもあまりつれていないようだが、我家で4匹は立派なもんだ。
子供たちも始めて魚が釣れたので大喜び。
釣れた魚は帰り際にリリース。長男が今度は食べれる魚を釣ろうね。だとさ

P1000125.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。