SSブログ

フィッシングゥ~ [釣り]

家族そろって東扇島西公園に釣りに行ってきました。
昨年末頃から長男が釣りに行ってみたいと言い出し、そしたらおじいちゃんがすかさず所有していた竿やらリールやらと
釣具一式をくれました。
私も釣りをしたのは子供のとき以来で、社会人になってからは会社の人に誘われて一度だけ船でキス釣り行ったのですが、
見事に船酔いしほとんど釣りにならなかった記憶があります。
なので船釣りは×です。二度と行きたくありません。
子供連れでも安心して釣りのできる場所で、家から比較的近いところだと、本牧海釣り施設、大黒釣り公園、東扇島西公園
あたりでしょうか?
今年から始めた釣りですが、釣行は今日で5回目かな。
家族そろっていったり、娘と2人だったり、息子と2人だったり、私一人だったりと、いろいろです。
息子は今年3回目の釣行。東扇島、本牧、と過去二回はボウズ。
娘も、大黒、本牧と過去二回ボウス。
さてさて、今回は釣れるのでしょうか?
当日の天気は朝から小雨がぱらつきましたが、天気予報だと曇り、朝夕は小雨の予報。
9時ごろに雨が止んだので、東扇島に行ってみることに。
家を9時半に出発、高速道路を使って10時半頃に現場に到着。
雨模様なので釣り場は空いてるだろうと思ったのですが、以外や以外それなりの人です。
空いてる場所を探して、早速釣り開始。
投げ竿2本にカレイ用仕掛けをセットして餌は青イソメ。(岩イソメは高いので、我家はいつも青イソメ)
本やネットで調べてカレイ狙いなら青イソメと岩イソメを房掛けにするらしいのだが、釣れる気もしないので、青イソメオンリー
1500円くらいで買った安物の竿2本に胴付仕掛けセットして、足元に落としてみることに・・・。
しばらくして、胴付のほうの竿に異変が。引いてる引いてる。
でも、魚など釣れた記憶がないので合わせるタイミングも全然わからない。とりあえず適当合わせてみるが、生体反応なし。
だめだ、やっぱりつれないや。と思いながら、そのまま同じ場所に仕掛けを入れてみる。
するとブルブルブルとあたりがある。今度はしばらく放置してみる。
しばらくして竿を上げてみると釣れていた。小さなアイナメだ。
おー、子供たちも始めて釣れた魚に大喜び。
バケツに海水を汲んで釣れた魚はその中に入れておいた。
小さなアイナメのため帰るときには海に放してあげようということで、子供たちも納得。
そうそう、おじいちゃんからもらった釣り道具の中に、ブクがあったので、アイナメが死なないようにブクも入れてあげた。
子供たちがお腹が空いたというので女房と子供2人はおにぎりを食べに車に。
その間私一人釣り場に残り釣り続行。
と、またまた胴付仕掛けのほうにあたりが。今度は一発で釣り上げた。15cmくらいのハゼだ。
でもなんか黒い。マハゼではないようだ。食べれるのかな?よくわからないのが、帰るときにリリースしよう。
その後子供たちも戻ってきて、ハゼが一匹とチビアイナメが一匹釣れた。
結局3時ごろまで釣りしてたが、この日は4匹。
周りの人たちもあまりつれていないようだが、我家で4匹は立派なもんだ。
子供たちも始めて魚が釣れたので大喜び。
釣れた魚は帰り際にリリース。長男が今度は食べれる魚を釣ろうね。だとさ

P1000125.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スイミングゥ~ウミタナゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。