- | 次の10件

意外と貯まるのね [マネー]

ちょっと宣伝ポイけど、楽天ポイントって意外に貯まるのね。
楽天カードのポイントと、マクロミルのポイントと、自動車保険一括見積もりで、今年に入ってから1万ポイント貯まりました。
買い物はほとんどを楽天カード使います。
あと、マクロミルのポイントを地道にやって、コツコツとためました。
マクロミルは簡単なアンケートに答えるだけなので誰でもできます。
ちょっとしたお小遣い程度にしかなりませんけどね。
今現在、マクロミルのポイントを楽天ポイントに換金して、楽天ポイントとあわせて12000ポイントになりました。
狙いは、 シマノ サーフリーダーFV 425BXーT
投げ竿ですね。
少し高いので私のお小遣いでは買えません。
うまくいけば秋のピンギスシーズンには買えるかも。

【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

マクロミルへ登録

共通テーマ:スポーツ

ウミタナゴ [釣り]

勇竿さんのブログによると東扇島西公園でウミタナゴが釣れているようです。
ウミタナゴは子供の頃一度だけ釣れた記憶があります。
私が子供の頃だから、25年いや30年くらい前かな。
たしか本牧の海釣り施設で友達と2人で行ったときにつったような記憶があります。
私が釣った数少ない魚のひとつです。
もっとも私が釣ったのは、ハゼとウミタナゴ、シロギスくらいかな。
あとはクチボソ、母親の実家で釣ったオイカワと、まぁこのくらいしかないのですが。
さてウミタナゴですが、大きさのわりに引きが強いらしいのです。
面白そうなので狙ってみたくなりました。
残念なことに今度の土日は仕事の予定が入っていて休めません。
しかし月曜日は代休が取れました。が、午前中は病院です。
好酸球性肺炎というアレルギー性の肺炎にかかっていらい月に一度は病院で検査です。
病院が空いていれば午前中に終わるので、その後は一人釣行です。
東扇島にウミタナゴ狙いで行くか、大黒にカサゴ狙いに行くか迷い中ですが、勇竿さんのブログを見たら
ウミタナゴを釣ってみたくなりました。
棒浮きを持っていないので買わないとなぁ。

フィッシングゥ~ [釣り]

家族そろって東扇島西公園に釣りに行ってきました。
昨年末頃から長男が釣りに行ってみたいと言い出し、そしたらおじいちゃんがすかさず所有していた竿やらリールやらと
釣具一式をくれました。
私も釣りをしたのは子供のとき以来で、社会人になってからは会社の人に誘われて一度だけ船でキス釣り行ったのですが、
見事に船酔いしほとんど釣りにならなかった記憶があります。
なので船釣りは×です。二度と行きたくありません。
子供連れでも安心して釣りのできる場所で、家から比較的近いところだと、本牧海釣り施設、大黒釣り公園、東扇島西公園
あたりでしょうか?
今年から始めた釣りですが、釣行は今日で5回目かな。
家族そろっていったり、娘と2人だったり、息子と2人だったり、私一人だったりと、いろいろです。
息子は今年3回目の釣行。東扇島、本牧、と過去二回はボウズ。
娘も、大黒、本牧と過去二回ボウス。
さてさて、今回は釣れるのでしょうか?
当日の天気は朝から小雨がぱらつきましたが、天気予報だと曇り、朝夕は小雨の予報。
9時ごろに雨が止んだので、東扇島に行ってみることに。
家を9時半に出発、高速道路を使って10時半頃に現場に到着。
雨模様なので釣り場は空いてるだろうと思ったのですが、以外や以外それなりの人です。
空いてる場所を探して、早速釣り開始。
投げ竿2本にカレイ用仕掛けをセットして餌は青イソメ。(岩イソメは高いので、我家はいつも青イソメ)
本やネットで調べてカレイ狙いなら青イソメと岩イソメを房掛けにするらしいのだが、釣れる気もしないので、青イソメオンリー
1500円くらいで買った安物の竿2本に胴付仕掛けセットして、足元に落としてみることに・・・。
しばらくして、胴付のほうの竿に異変が。引いてる引いてる。
でも、魚など釣れた記憶がないので合わせるタイミングも全然わからない。とりあえず適当合わせてみるが、生体反応なし。
だめだ、やっぱりつれないや。と思いながら、そのまま同じ場所に仕掛けを入れてみる。
するとブルブルブルとあたりがある。今度はしばらく放置してみる。
しばらくして竿を上げてみると釣れていた。小さなアイナメだ。
おー、子供たちも始めて釣れた魚に大喜び。
バケツに海水を汲んで釣れた魚はその中に入れておいた。
小さなアイナメのため帰るときには海に放してあげようということで、子供たちも納得。
そうそう、おじいちゃんからもらった釣り道具の中に、ブクがあったので、アイナメが死なないようにブクも入れてあげた。
子供たちがお腹が空いたというので女房と子供2人はおにぎりを食べに車に。
その間私一人釣り場に残り釣り続行。
と、またまた胴付仕掛けのほうにあたりが。今度は一発で釣り上げた。15cmくらいのハゼだ。
でもなんか黒い。マハゼではないようだ。食べれるのかな?よくわからないのが、帰るときにリリースしよう。
その後子供たちも戻ってきて、ハゼが一匹とチビアイナメが一匹釣れた。
結局3時ごろまで釣りしてたが、この日は4匹。
周りの人たちもあまりつれていないようだが、我家で4匹は立派なもんだ。
子供たちも始めて魚が釣れたので大喜び。
釣れた魚は帰り際にリリース。長男が今度は食べれる魚を釣ろうね。だとさ

スイミングゥ~ [子供]

子供と多摩市にある温水プールに行ってきました。
我家の子供は1年ほど前から水泳教室に通っているのですが、その水泳教室で先日
進級テストがあったらしいのです。
テストの内容は
1、ビート板使ってバタ足12m(息継ぎしてもOK)
2、飛び込んでバタ足10m(息継ぎ不可)
3、背面蹴伸び5m
なのです。

さて、我家の二人の子供はビート板を使っているのに途中で立ってしまうし
上の子(長男)は飛び込みも足から飛び込んでるし、背面蹴伸びも全然駄目らしいです。女房曰くビート板を使っているのに途中で立っている子は居ないそうです。
足から飛び込む子も皆無に近いらしい。
ということで、我家の長男(6歳)長女(5歳)ともに同じ級の子に比べると
相当ひどいようです。

そこで、女房の指令 『特訓してこ~い』というわけで、子供二人を連れて
温水プールで特訓です。
特訓といわれてもなぁ、俺もたいして泳げないし・・・。
かなり頼りない状況ですが、特訓スタートです。
水着に着替え、シャワーを浴びて、ワ~イとジャグジーに入る2人。
仕方がないので私もジャグジーへ。
おい、特訓だろ?。
ジャグジーで温まって、流れるプールに向かう2人
危ないので私も一緒に流れるプールへ。
う~ん、全然特訓じゃない。
流れるプールを3週して、いよいよ特訓開始。
ビート板をもって25mプールへ。
「水泳教室でやっているようにやってごらん」
プールの壁を弱々しく蹴って足をバシャバシャバシャ。
5m手前で立ってるよ。
どうも息継ぎが下手なよう。息継ぎをすると足の動きも止まって前へ進まなくなる
息継ぎをするときも足を動かすんだよと言ってもなかなか上手くいかないようだ。
練習しているうちに少しづつだが上手くなってきているような気がするのだが、進級テストに合格するのはまだまだ先のようだ。